佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

こんにちは みやき町健康づくり 支援事業です!

平成21年からみやき町57公民館のうち、56公民館でボールを使った軽体操や気功等の地区健康教室を行っています。

高齢者の皆さんと教室で楽しく身体を動かすことで、健康を維持し皆さんのコミュニケーションの向上、ひきこもりがちな生活を解消することを目的とします。

対象者 みやき町内にお住まいの方。(30代から90代の方が参加されています)
お問い合わせ みやき町健康づくり支援事業   TEL/FAX0942-94-5153

※参加費無料・申込み不要

内容

ボール体操

疲労回復や柔軟性向上を目的とした全身バランス運動です。空気を減らしたボールを使って、肩痛・膝痛・腰痛予防改善体操を行っています。年齢や体力に関係なくできる楽しい軽運動です。

気功

中国の養生法から生まれた健康法です。自然治癒力や免疫力の強化に効果があると言われています。

脳トレ体操

主に手や指を使った遊び、感覚のトレーニングを取り入れ聴覚や視覚を利用し、記憶力、判断力、指先の運動感覚などへの刺激を行うことで認知機能低下を予防します。

◆その他メニュー

コグニサイズ・セラバンド・有酸素運動・体幹トレーニング・ストレッチ・新聞棒・お手玉等

◆運動時の注意点

・無理をしません。
・息をとめません。
・運動しやすい服装で。
・こまめな水分補給をします。

その他の教室

各地区健康教室の体操では物足りない方や、参加しにくい方への特別教室です。有酸素運動、体幹トレーニング、ストレッチを中心に行っています。参加費無料、申し込み不要。みやき町在住の方ならどなたでも参加できます。飲み物、タオル、上靴を忘れずに!たくさんの参加をお待ちしています。

ステップアップ教室
地区 場所 実施日 時間
中原 働く婦人の家 第1水曜日 10:00~11:00
北茂安 こすもす館 第2水曜日 15:00~16:00
三根 農改センター 第3水曜日 13:30~14:30

※日程が変動することがあります。

男性教室

日時 :第1金曜日 第2月曜日 第4月曜日  10:00~11:00
※日程が変動することがあります
場所 :みやき町コミュニティーセンターこすもす館多目的ホール

※いずれの教室で持参する物:飲み物・汗拭き用タオル・上靴

イベント(年1回)

体力測定

佐賀大学とタイアップして地区教室で身長・体組成・握力・5m歩行等の測定し、分析しています。測定結果から、教室に参加している人は、参加されていない人に比べて76%複数回転倒を起こしにくいという分析結果が出ています。

地区対抗ゲーム大会

56地区対抗のボールゲーム大会です。地区公民館で行うので、より多くの参加があります。

みやき町共催ガンバルーンゲーム大会

みやき町民約440名が参加します。

 参加者の方からの嬉しいお声をご紹介!

★教室で足指をほぐしたら腰痛が軽くなった。
★教室前は体が重いのに、終わると軽くなる。
★家では正座ができなかったのに、教室で体を動かしたらできて驚いた。
★体を動かす楽しみを知った。
★家ではほとんど笑わないので、たくさん笑えて楽しかった!
★ゲーム大会が楽しかった。また来年もでたい。