佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

佐賀市市民活動プラザ

市民活動の強い味方!あなたも使える!佐賀市市民活動プラザ

私たちは平成23(2011)年4月から佐賀市市民活動プラザを指定管理運営しています。

多様な市民活動を支援するとともに、市民活動の推進を図るための拠点施設として、佐賀市により設置されています。

会議やミーティングで利用できる会議室やフロア席、活動に必要な機器を備え、また、講座やイベントの開催、情報収集や発信、市民活動に関する相談も受け付けています。

ぜひ、お気軽にご利用ください。

佐賀市市民活動プラザ

基本理念

多様な市民活動を支援するとともに、市民活動の推進を図るための拠点施設として佐賀市より設置されています。

参考:佐賀市市民活動プラザ条例

基本方針

市民活動は、広く多くの人々の利益を向上させることを目指し、市民が自主的かつ自発的に行う活動であり、即ち市民自身が全市民の幸福度を向上させるために行うものです。

佐賀市市民活動プラザでは、市民が自分の住む地域や地域全体の公共サービスに興味を持ち、公益を意識して生活する状態を促進するため、市民が市民活動に参加する機会を提供し、定着させる拠点施設としての役割を果たすため、以下の活動を実施しています。

  1. 市民活動や地域活動に係る情報が集積されているプラザの認知度を上げ、利用者数を増やすための事業を実施します。
  2. 上記1により市民活動を認知した市民に対し、市民活動の実践者や社会貢献活動を行う企業等との交流の場を設け、活動への参画・賛同を促進します。
  3. 市民活動や地域活動の実践者となった市民に対し、より活動を確かなものとする研修や講座を開催します。
  4. 市民活動への参画を志す市民や、既に実践者として活動する市民の意志を支えるため、相談及び伴走支援を行い、必要な各種情報の提供、解決策の提案、専門家等とのマッチングをします。
  5. 市民活動の実践者に対し、ハード面で活動を支援します。
  6. 市民活動の実践者に対し、ソフト面で活動を支援します。

お問い合わせ

佐賀市市民活動プラザ 〒840-0826
佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階
TEL:0952-40-2002
FAX:0952-40-2011