佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

12/13(日)開催「ドローンを学ぼう!~活用で広がる市民活動~」レポート

佐賀市市民活動プラザでは2020年12月13日(日)、「ドローンを学ぼう!~活用で広がる市民活動~」を開催しました。
12名の参加者は、どなたも真剣にドローンに興味をお持ちで、なかには第1部のFacebookライブ配信を聴きながら駆けつけて第2部から参加された方も!

静かな熱気に満ちた会場で開催された第1部は、NPO法人 長崎ドローン情報センター 代表理事・NDJ企画 代表の平塚 健一郎さんによる「ドローンを学ぼう!講座」
参加者の皆さん、要所要所でメモを取り、質疑応答でも途切れなく手を挙げられていて、「このあと実は試験なのではないか?」と密かにスケジュールを確認してしまったくらい、真摯な眼差しを平塚さんに向けていました。

<第1部の様子(ライブ配信動画)>

3チームに分かれて行った第2部「ドローンに触れよう!体験と展示」でも、どのチームも操作補助のスタッフの方の説明に食い入るように聞き入ったあと、騒がず、はしゃがず、落ち着いた様子で、しかし、皆さんところどころで表情をほころばせつつ、ドローンを飛ばしていました。

<第2部の様子(ライブ配信動画)>

そして、アンケートにてアンコール開催のお声もいただいたので、近いうちに2回目があるかもしれません。

それにしても下は小学生から上は年配の方まで幅広い年齢の方がいらっしゃったにもかかわらず、1時間の第2部で大きな悲鳴を上げるような失敗をしたのは完全にわたくし一人だけだった模様。

ちなみに今回のわたくしの参加動機は「ドローンと一緒に無人島探索をしてみたいから」。
その道程は遠そうです…。

(2020年12月15日のFacebookページの投稿より転載)

関連記事