佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

9/20(水)「スマホでPR動画をつくってみよう! in 江北」開催レポート(新たな活動様式対応支援)

9月20日(水)、佐賀県CSO推進機構では、江北町にある「みんなの公園」にて、新たな活動様式対応支援事業プチセミナー&相談会「スマホでPR動画をつくってみよう!」を開催。

講師は合同会社Light gear 代表の山本 卓さん。そして、今回、講師サポーターとして同じく合同会社Light gearからメメヨさんを迎え、みんなの公園や併設する37cafeのスタッフの皆さんを始め、近隣の市町で地域づくりに取り組む方、福祉分野で活動する方など、計10名の方にご参加いただきました。

撮影時間や撮影場所は同じでも

動画をつくるために必要な素材――画像や写真、動画、文字、音楽。
今回、写真や動画については、会場となった「みんなの公園」にて、参加者銘々で調達しました。
山本さんから撮影にかかわる基礎知識やテクニック、動画編集アプリ「VLLO」の使い方を学んだあと、皆、さっと駆け出してあちらこちらでスマホを構えます。
そうして素材となる写真や動画をかき集めるだけかき集めたら黙々と編集。

今回、参加者全員の動画を全員で視聴したのですが、皆、同じ時間に同じ場所で素材集めをし、同じ編集アプリで編集したとは思えない作品になっていました。
唯一、参加者全員の素材集めの様子を撮影して編集した講師の山本さんの動画だけが確かに全員、同じ時間、同じ場所にいたのかとわかる内容になっていたといっても過言ではありません。

つまり、一口に「PR動画をつくってみよう!」といっても、たとえPRする内容が同じでもつくる人の個性が大いに反映されるということに他なりません。

当日作成したリール動画

参加者の声

  • 動画編集は無理だと思っていましたが、楽しい、やってみようと思うことができました。
  • たのしかったです‼カメラワークから、アプリから編集から、とても分かりやすかったです‼
  • 楽しく、わかりやすく、理解度にあわせていただけてよかったです。
  • 初心者にもわかりやすく、丁寧なお話でした。

PR動画、つくってみませんか

そして、もうひとつ。参加者全員が或る程度の時間や場所の制約のなかで動画を編集できたという事実。
「PR動画って必要だとは思っているけれども、たぶん、私にはできないのじゃあないかな…」と思っている皆さん、
佐賀県CSO推進機構では、ご要望に沿って動画編集アプリ「VLLO」導入のプチセミナー&相談会を県内各所で実施いたします。

近場で開催してほしいというご要望、大歓迎です。どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事