(特非)佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
(特非)佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

佐賀市地域づくり交流会のオンライン開催を支援しました

特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構では、佐賀市より「佐賀市地域づくり交流会運営支援業務」を受託し、「令和2年度 佐賀市地域づくり交流会」のオンライン開催支援を実施しました。

当交流会は、「佐賀市において地域づくりに関わる多様な主体が、自らの役割や連携のあり方について認識を深めるとともに、今後の事業の広がりや協働の可能性を見出し、実践につなげるため、出会い、交流すること」を目的とし、例年、まちづくり協議会、市民活動団体、企業、学生団体などが一堂に会し、交流を深めてきました。

しかしながら、今年度はコロナ禍により、メイン会場の佐賀商工ビル他、市内9ヶ所の公民館を「オンライン会議システムZoom」でつなぐオンライン形式で開催すると同時に「Facebookライブ配信」を実施することとなり、佐賀市より当法人のオンラインCSO支援センター事業にお声かけいただいた次第です。

第1部では、特定非営利活動法人岡山NPOセンター 代表理事の石原達也さんが岡山からZoomで登壇され、まちづくり協議会、市民活動団体のメンバーおよそ100名及び一般参加者約20名がFacebookライブ配信で視聴。

第2部では、各会場の参加者は色パネルを活用してお題に回答する意見交換をZoomで行い、Facebookライブ配信の視聴者はリアクションやコメントを投稿することで参加。リアル開催に負けずとも劣らない熱気を生み、交流を深めていました。

事前に、地域コミュニティCORAL 代表理事の山本奈穂子さんをお招きし、各公民館の担当者の方や、佐賀市の担当課の方を対象としたZoom活用研修を実施していたこともあり、延べ150名余りが関わる一大オンラインイベントであったにもかかわらず、当日は大きなトラブルもなく、盛況のうちに終えることができました。

事前のZoom操作講習会
事前のZoom操作講習会

「これからどんどんこんなのが増えていって、当たり前になっていくんやろうね」――公民館の会場で会場カメラを覗きながら、とある参加者の方がおっしゃっていた言葉です。

若楠公民館会場
若楠公民館会場

当法人では今後も、組織体におけるオンラインの導入支援からオンラインイベント開催のサポートまで広くオンライン支援を実施する所存です。

興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

交流会当日のサポーター
交流会当日のサポーター

当日の様子

Related Posts