佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

「オンラインCSO支援センター」(運営:特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構)では、去る1月16日(土)、認定特定非営利活動法人とす市民活動ネットワークの依頼により、「市民団体交流会~ウイズ・コロナ 市民活動どうしてますか?~」にてオンライン会議システムZoomのミニ講座を実施しました。
#オンラインCSO支援センター

鳥栖市内のCSOを対象とした「市民団体交流会」内のミニ講座であることを踏まえ、概論的な内容でしたが、お試し用に準備したZoomのミーティングルームへお手持ちのスマホやタブレットで入室し、使用感を確認される方が多数おられ、Zoomの簡便性及び市民活動への有用性について、十分伝えられたものと考えています。

当日使用したスライドの一部

また、終了後には、Zoomを使用した講座やイベントを主催する場合に関する質問や、Zoomを導入する際の団体メンバーに対する出張講座に係るお尋ねもあり、オンライン化への関心の高さを改めて実感した次第です。

「オンラインCSO支援センター」については、コロナ禍による需要の大きさを考慮し、来年度以降も続けられるよう現在検討中です。

関連記事