佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

2/7(日)開催「NPO事務力アカデミー2021~セミナー&検定~」レポート

佐賀市市民活動プラザは2021年2月7日(日)、「NPO事務力アカデミー2021~セミナー&検定~」を開催しました。

活動や事業を支える大切な根幹部分でありながら、学ぶ機会がありそうでなく、かかわらない限りブラックボックス化しがちな「NPO事務」について、1日かけてみっちり基礎から学び、「検定」という名の振り返りテストまで受検できるというスペシャルなアカデミー。

佐賀ではおよそ2年ぶりの開催ながら、今回は、栃木、千葉、和歌山、山口、そして、佐賀の5ヶ所のサテライト会場と全国NPO事務支援カンファレンスの認定講師の方々をオンライン会議システムZoomでつなぐという、約2年前からは考えもつかない、今ならではの開催スタイルとなり、これから先、複数の講師の方が登壇する「学習」中心のセミナー開催という視点でも有意義なセミナーであったように感じます。

また、参加者アンケートでいただいた感想も、良い点も、改善点も、リアル会場での開催と何ら変わらないものでした。

なお、講師の方々とはオンラインでつながっておりましたが、参加者は会場からのみの参加でしたので、NPO法人で働く方や中間支援組織の方、組織基盤強化を考えている任意団体の方、これからNPOにかかわる予定の方など、さまざまな立場にいらっしゃる方およそ20名が、密にならないよう細心の注意を払いながらセミナーを受講。そして、10名を超える方が「NPO事務力検定」を受検されました。

筆者は前回開催の時に辛くも合格しておりましたので、今回、検定については運営補助員として受検者の皆さんを見守らせていただきました。
セミナーを受講された方が得た知識を持ち帰り、役立てていかれることと、少しでも多くの受検生の皆さんが合格することを祈っています。

(2021年2月7日のFacebookページの投稿より転載)

関連記事