佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

地域密着型事業主たちによる中間支援組織~特定非営利活動法人Link(みやき町)

「普段はエステかリラクゼーションの施術をお仕事にされているのですか」

Link(リンク)で中間支援事業を担当されている佐田さんの個人事務所。やさしい色で統一された清潔な室内には、白いシーツの敷かれた施術台がありました。

私たちの問いに佐田さんは微笑んで、

「今は指導と、あとはイベントの企画が主ですね」

そう答えられました。

みやき町を拠点とするLinkのメンバーは普段、それぞれさまざまな事業をされています。

いただいた佐田さんの名刺の肩書は「ママ起業プロデュース」。婚活イベントの企画や女性の起業支援をされているそうです。

しかし、活躍する分野が違っても、地域を大切にする気持ちは皆同じ。 いざという時にはメンバーそれぞれのつながりを生かし、さらにはみやき町と連携して事業を行ってきたといいます。

Link主催 大人の運動会

Linkの底力、強固なつながり

そんなLinkの活動に昨年度から続くコロナ禍が影を落とします。

Linkとみやき町の連携の集大成、晩秋の恒例行事となっていた「みやき町町民祭」も昨年は中止となりました。

Linkプロデュース みやき町町民祭

今も、ただでさえそれぞれにいそがしく活躍するメンバーは集まることもままならず、「今年度の事業の見通しが立たない」と佐田さんは嘆かれます。

その一方で、Linkという団体の底力がうかがえる場面に私たちは出会いました。

「コロナ禍が続いている今、みやき近辺で活動するCSOが中間支援組織のLinkに相談したい時、どこに連絡したらよいでしょうか」

そんな質問に佐田さんがLINEでメンバーに連絡を飛ばし、あれよあれよという間に「ここにお願いします」と確定。

集まれなくてもメンバーのつながりは強固です。

「今後はオンラインも活用して、以前のように事業実施できるようにしたいですね」と佐田さん。

みやき町周辺の頼もしい中間支援組織

最後に部屋の写真(記事TOPの画像)を撮らせていただく際、かわいらしいインテリアの一つを手に取り、佐田さんはおっしゃいました。

「これ、私が起業支援した女性の作品なのです」
女性起業プロデューサーとしても頼もしい佐田さん。

そんな佐田さんを始め、全員が地域密着型事業主の中間支援組織、特定非営利活動法人Link。

みやき町周辺のCSOの頼もしい味方です。

Link主催 地域活動報告会(発表されているのは佐田さん)

特定非営利活動法人Link
https://www.cso-portal.net/cso/detail.html?id=281

さがCSOポータル > CSOデータベース

関連記事