佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

8/27(金)西与賀オンライン研修会~実践編~にて講師を務めました

CSO経営支援事業を担当する理事の秋山です。8月27日(金)に西与賀公民館・西与賀まちづくり協議会共催の「オンライン研修会~実践編~」の講師を務めさせていただきました。

研修会を開催するあたり、「録画した動画(にっしー劇団)を配信するにはどのようにしたら良いだろうか」、「シトラスリボンプロジェクトのライブ配信も実施したい」と公民館の主事さんやまち協の会長さんから相談がありました。

話し合ったところ、日頃の活動や様子をスマホやタブレットで発信しやすく、動画以外の情報も掲載できる点を踏まえ、 赤松まちづくり協議会蓮池まちづくり協議会 と同様にFacebookページを立ち上げることになりました。

Facebookページはインターネット上で検索できてアカウントなくてもできるため、ホームページをすぐに持つことが難しいスタートアップのNPO・CSOにおいてもよく活用されています。(私自身、学生団体に携わった時はそうでした)

主事さん方にページ用の写真素材や発信したい動画データを用意いただき、研修会中に作成したFacebookページはこちら↓

西与賀まちづくり協議会Facebookページ

参加された方々は、すでにFacebookアカウントを持たれていたり、昨年のInstagram講座でInstagramアカウントを先に作られていたりする方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方はFacebookが初めてでした。

アカウントを作成に始まり、基礎的な操作や閲覧、投稿の方法、そしてお互いに友達になってメッセを送りあって様々な機能を確認し合いました。

Facebookの世界に踏み出された方々は、「プロフィール写真をどうするか」、「家族や知人もFacebookしているんだ」、など興味津々。手元のスマートフォンを覗き込んでいました。

この様子ですと今後、西与賀のまちの情報がFacebook上でどんどん充実してくるのではないかと思いました。

関連記事