佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

11/22(月)広川町「第1回 地域活動オンライン化導入講座」を実施しました

11月22日(月)、当法人オンラインCSO支援センターでは、福岡県広川町にて「地域活動オンライン化導入講座」を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、活動の自粛や事業の縮小を余儀なくされている地縁団体や志縁団体のオンライン化を促進することで、感染症の拡大防止と活動継続の両立を図り、地域から活動を絶やさず、発展させることを目指す、広川町の「地域活動等オンライン化促進支援事業」。

今年7月、当法人副代表理事の秋山が講師として登壇した福岡県男女共同参画センター「あすばる」による「オンライン企画実施のためのあすばるセミナー『参加のハードルを下げるリアル×オンライン』」に参加された広川町で活動する団体の方が、町役場にご紹介くださったのがきっかけで受託することとなりました。

広川町役場政策調整課の氷室さん

同事業における講座は全2回の事例講座と全3回の導入講座で、このたび実施したのは第1回目となる導入講座です。
テーマは「オンライン会議システムZoomへの初めての入室から会議の主催まで」。
先行して実施した全2回の事例講座からご参加くださった方を含め、町の地縁団体の方を中心に約25名の方にご参加いただきました。

今回講師としてお願いしたのは、昨年度佐賀市で実施したZoom入門講座で「わかりやすかった」と大好評だった福岡県小郡市を拠点に活動する地域コミュニティCORAL 代表理事の山本 奈穂子さん。

また、CORALからは山本さんの他2名のメンバーをアシスタントとしてお招きし、手厚いサポート体制を敷いた結果、当初「見学だけ」でお申し込みいただいていた方もご自身のスマートフォンや操作用に用意したパソコンでご参加いただき、リアル会場もZoomのなかも大人数で大盛況でした。

なお、CSOの活動のオンライン化、デジタル化に関わらず、中間支援組織として活動の活性化を支援する私たちが最も考慮しなければならないのは、参加者の皆さんの講座後の活動だと考えます。

この体験がこの場だけにならないよう、2週間後に実施する2回目の講座では実際の活動での応用をイメージできるような深掘りを行います。

活動のオンライン化、デジタル化をお考えの佐賀県内のCSOの方はぜひ、さがCSOポータルにご登録の上、ご相談ください。

さがCSOポータル新規登録方法
https://www.cso-portal.net/cso/agreement

さがCSOポータル > CSOデータベース

関連記事