1月12日(木)、佐賀県CSO推進機構では、佐賀県 新たな活動様式対応支援事業にて小城市市民活動センター「おぎぽーと」へ出張。
メタ・プラットフォームズ社のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Facebook」の概要と活用法について、当法人副代表理事の秋山翔太郎が解説しました。
SNS活用の不安
既に公私問わず各種SNSを活用している方はおそらく、黎明期から何らかのかたちでITに慣れ親しんできたか、或いは物心ついた頃から存在したかのいずれかではないかと思います。
しかし、いざ冷静に考えてみると、この情報化社会において電話番号やメールアドレスなどの個人情報をもって会員登録をするというのはなかなか度胸のいることではないでしょうか。
まして、情報の流出が概ね原因となっている特殊詐欺や、SNSへの投稿がきっかけとなった犯罪にまつわるニュースを目の当たりにしていると、本当に大丈夫なのかと疑ってしまうのも致し方ありません。
当講座では「活動報告に活用したいけれども本当に登録して大丈夫なの?」という疑問に答えつつ、安心して使うことができる理由とその方法まで含めて参加者の方にお伝えしました。
参加者の声
- ハッシュタグが理解できて無かったが、他の人の質問でしたので、利用しようと思った。
- モヤッとしていた言葉、いまさら聞けないワードがわかった。
- わかりやすかった。
- SNSの注意点 個人写真に注意の説明が良かった。