佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

6/18(日)「スマホでPR動画をつくってみよう! in 鳥栖」開催レポート(新たな活動様式対応支援)

6月18日(日)、佐賀県CSO推進機構では、とす市民活動センター クローバーにて、県東部第2回目となる、新たな活動様式対応支援事業プチセミナー&相談会「スマホでPR動画をつくってみよう!in 鳥栖」を開催。
講師は合同会社Light gear 代表の山本 卓さん。佐賀県東部のCSO2団体3名の方が参加しました。

できる限り楽(らく)に楽しく(たのしく)広報をするということ

事業や活動を周知するにあたり、いつ、どのような媒体で、誰に向けて、どのような内容で広報すればいいのかといつも悩んでいる方、きっと少なくないと思います。
認知してくれている人に対して事業や活動を集中して行うと腹を括ってしまっている方も、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。

本来すべき事業や活動を圧迫してまでする必要はないですが、たとえば少しでもいいから周囲の人々に知ってもらいたい、広報したいというならば、まずは楽に楽しくできるに越したことはありません。

前年度の当事業のアンケートで、今後学びたいこととして多くの方が挙げていた「動画制作」。
それならば使い慣れたスマホで比較的簡単に感覚的に動画をつくれてしまうアプリ「VLLO」で、広報用の動画を楽に楽しくつくる方法を学んでほしい、と考え、企画した次第です。

参加者の声

  • 自分の実践できる事をグレードアップできそうです。
  • 動画の作り方の基本を学ぶことができました。

広報用の動画をつくってみたい!という方へ

広報に本腰を入れる場合、真に学ばなければならないのはマーケティングかと思います。
しかしながら、そもそも自分たちの事業や活動を紹介するようなものをつくる余裕もないというくらい多忙な場合、事業や活動の報告を兼ねた動画をつくってみるというのはどうでしょうか。
実際、VLLO、大きな声ではいえませんが、使ってみるととても楽しいです。

佐賀県CSO推進機構では、スマホでPR動画のつくり方が学べるプチセミナー&相談会を県内各所で実施いたします。
近場で開催してほしいというご要望、大歓迎です。どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事