佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

7/19(水)「Canvaでチラシをつくってみよう! in 江北」開催レポート(新たな活動様式対応支援)


7月19日(水)、佐賀県CSO推進機構では、江北町にある「みんなの公園」にて、新たな活動様式対応支援事業プチセミナー&相談会「Canvaでチラシをつくってみよう!」を開催。

講師は先日伊万里で開催したプチセミナー&相談会に引き続き 久留米市市民活動サポートセンター みんくる 副センター長の牛島敦子さん。みんなの公園や併設する37cafeのスタッフの皆さんを始め、近隣の市町で地域づくりや生涯学習に取り組む方、これから取り組もうとしている方など、計12名の方にご参加いただきました。

開催のきっかけは「ご相談」

「みんなの公園」は江北町の新興住宅地のなかにある、文字通り、江北町の住民の皆さんを始めとした「みんなの公園」です。

今回、プチセミナー&相談会を開催するに至ったのは、新たな活動様式支援事業について知った公園のスタッフの方からご相談いただいたのがきっかけでした。

事業史上(※2年目)初の「おしゃれスポット」での開催

まるでファッション誌から切り出したかのような「みんなの公園」。
会場となった交流館の無人販売のワゴンからはきらきらという音が聞こえてきそうなほど。
また、今回の受講の理由は「ステップアップのため」という、既にCanvaを使われているスタッフの方がつくったチラシはとても洗練されていて、正直なところ緊張しきり。

しかしながら、まちづくりに貢献したいという想いは皆同じでした。
講師の牛島さんや運営側からはまちづくりや広報物に関する知識を、既にCanvaを使いこなしている参加者の皆さんからはハイセンスでおしゃれな小技を双方で披露し合い、充実したプチセミナー&相談会となりました。

また、参加者の方のなかには「みんなの公園で開催されるから、CSO活動ってひょっとしてそんなにハードル高くないのではないかと思ってよく見たら、自治会や婦人会、PTAなんかも含まれるって書いてあったので、思い切って申し込みしました」という方も。

今後はもっと広い視野で会場を探そうと思った次第です。

参加者の声

  • 具体的に使い方がわかった。
  • 二次元コード作成など、知らないことが発見があった。
  • 今迄知らなかったキャンバを知れてとても勉強になりました。
  • 初めて参加する人でもていねいにサポートしてもらえていて良かった。
  • 初心者にとってはパーフェクトです。きっかけをいただきました。

「CSO活動…?」で迷う前に

この新たな活動様式支援事業は、佐賀県内でCSO活動に取り組むすべての皆さんを対象としています。

「CSO活動って結局のところ何?」というのが最大の焦点だと思いますが、住んでいるまちをより住みよいまちにするためのちょっとした働きかけだったり、できる範囲で環境に配慮する心がけや呼びかけだったり、最終的に自分だけでなく周囲のさまざまな人のウェルビーイングにつながりそうなことは、結局のところCSO活動です。

自分や自分の周りだけが助かるような内容だったり、特定の物事を信奉する人たちだけが特権階級だという思想だったり、うまい言葉で騙して儲けようだったりしない限り、だいたいCSO活動と捉えても問題ないのではないか、と、個人的には思います。

迷う前に、どうぞお気軽にご相談ください。

次回の開催予定

関連記事