佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

唐津旧大島邸にて子どもの居場所の交流会のハイブリッド開催を支援しました

特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構では、2月14日(日)、一般社団法人さが・こども未来応援プロジェクト実行委員会さんにお声かけいただき、「情報発信力の向上のための講習会」及び「第4回 居場所と地域がつながるマッチング交流会」のハイブリッド開催の支援を実施しました。

今回のご依頼のリアル会場は、唐津市の旧大島邸。
明治時代に建築され、市民運動によって2017年に移築保存された歴史的建造物は、見学のみならず、貸出も実施されているとのこと。結果、図らずも、純和風の建物のなかに電脳世界の入口ともいえるオンライン会議システムZoomのミーティングルームが開くという、ある種の情緒あふれる空気になっていました。

しかしながら、場所がどこであれ、当法人のオンラインCSO支援センターとしては、承ったご依頼を遂行するのみ。
さが・こども未来応援プロジェクト実行委員会さんとしても、今年度4回目となるオンラインを活用したイベントです。最初は驚いていたスタッフの皆さんも、ひとたび始まってしまえば、戸惑いはありませんでした。

会場にお招きした講師や登壇者のお話をリアル会場とオンライン会場の皆さんにお届けし、グループに分かれての交流会では、リアル会場、オンライン会場それぞれのグループのセッションをサポート。
今回、Zoomのブレイクアウトルームでのグループセッションでは、バーチャル背景を利用してセッションの議題を投影しました。
都度、画面の共有をするより遥かに効率がよく、また、進行の妨げにもならず、評判も上々でした。

オンラインCSO支援センターでは、歴史的建造物でも古代遺跡の真っ只中でも、オンライン環境されあれば、オンラインイベント開催のお手伝いをさせていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連記事