佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。
佐賀県CSO推進機構が次の一歩をお手伝い。

3/26(金)開催「共感を呼ぶ伝え方テクニック」レポート

佐賀市市民活動プラザでは2021年3月26日(金)、認定NPO法人地球市民の会 副理事長の大野博之さんをお招きし、人材育成講座(つかむ力)「共感を呼ぶ伝え方テクニック」をリアル会場とオンラインのハイブリッドにて開催し、約40名の方にご参加いただきました。

佐賀県CSO経営力向上推進事業「CSO(NPO)資金調達力講座」のアンケートで複数いただいた「もっと大野さんのお話を聞きたい!」という熱烈ラブコールにより、今シーズン35日ぶり2度目のご登壇となった大野さん。

大野さんの魅力は、洒脱な立ち居振る舞いも然ることながら、耳の奥まですっと入ってくる軽妙な語り口です。
ところどころ「くすっ」とさせられるほど面白いのに、内容はきちんとデータに裏打ちされていて、それでいて少しも小難しいところがないのです。

動画を見ながらの説明や、リアルな例示から突如として出現する大野ワールド。
同じ事実を述べながら、ほんの少しの言い回しで印象ががらりと変わること、そして、「共感を呼ぶ伝え方テクニック」とは何かということを“体感”し続けた約140分間でした。

「140分?2時間の講座では?」と思われた方、大野ワールドのなかでは140~150分が体感時間2時間となります。

「もっと聞きたい」というお声を再び複数いただいておりますので、来年度、早い時期にご登壇いただくことになりそうです。

大野さん、よろしくお願いいたします。

関連記事